【女性に分かりやすく♪】Web戦略コンサルタントがお伝えする 楽しくお申込みが自然に入るWeb戦略

元Google広告コンサルタントによる、 楽しく出稿してお申込みが自然に入る、 Web戦略について、わかりやすく 設定・運営方法をお伝えします♪

自動広告運用ツールも検討に値する!

Web戦略コンサルタントの大崎です。

 

Googleは、「アドワーズ・エクスプレス(AdWords Express)」、Yahoo!では、「らくアド」。いずれもリスティング(PPC)広告の自動広告運用ツールです。両サービスともに、自社広告しているものの、あまり普及していないようです。

 

AdWords Expressの公式ページによると、「集客に役立つ手軽な広告サービス」で、15 分程度の初期設定を終えれば、あとは Google におまかせ。簡単にオンライン広告を掲載できます、となっています。車に例えると、AdWordsはマニュアル車で、AdWords Expressはオートマ車でしょうか。

 

私はAdWordsコンサルタント時代、Expressにも同時に携わっていました。現在フリーになり、公正な視点でアドバイスするとすれば、高度な機能を使わなければ、AdWords Expressで十分、というより、Expressを使った方が良いという立場を取ります。学習機能が日進月歩で発達していますので、餅は餅屋に任せてしまうのです。

 

AdWordsは、一度設定に注力しすぎてしまうと、のめり込んでしまいます。実際見受けられる顧客もいました。リスティング(PPC)広告オタクになったとして、代償はものすごく大きいです。リスティング広告のみで、お客様を運んでくれるわけではないですから。良く言われるバランス感覚ですね。あるいは、最初Expressで進めて基本的な内容をつかみ、慣れたらAdWordsに変更したり、信頼できる広告代理店に委託する方法も良いでしょう。

 

いずれにしても、最終的な目的を見失わず、リスティング広告はあくまで目的達成のための手段の一つということを常に忘れないようにしたいものです。

 

☆☆☆☆☆☆

最近、パスタにはまっています(^_^)

 

 

☆☆☆☆☆☆